2021年5月1日土曜日

Ultimate Fishing Simulator の紹介


「Ultimate Fishing Simulator」とはジャンルではなくゲームの名前です。Steamで1980円で売っている釣りゲームです。新しい釣場をダウンロードコンテンツとして購入できるものの、最初から盛り込まれている8地域10種類の釣り場で釣りを楽しむことができます。浮き、ルアー、毛ばり、トローリングに加え、珍しい氷上釣りも楽しめます。

 肩を並べるぐらいメジャーなFishing Planetは無料でプレイできるかわりに装備の耐久度維持、釣り場への移動、釣ること自体にもお金が必要で、常に金策を考えなければなら事を考えると、こちらはほんとに思う存分釣ること自体を楽しむことができます。


 この「Ultimate Fishing Simulator」はとにかく釣る楽しさを味合わせてくれるゲームで、プロファイル作成時にゲーム難易度を選ぶことができます。「通常」と「現実」の2種類で、通常を選ぶと簡単に釣れるようになるだけでなく、ハンター視点と呼ぶ機能で水中の魚の様子を見ることができます。水上からリアルな魚群探知機で魚を探せるので魚がたくさんいる場所で釣る、といったことが可能です。水中視点という針の目の前の視点もあり、魚が食いつく瞬間を目の当たりにすることもできます。 さらにサンドボックスと呼ぶ自由に何でもできるモードもあり、お金や経験値に関係なく好きなだけ釣りまくることができるようになっています。

通常の視点。よくある釣りゲームと同じ。


水中視点。地上からの視点と水中からの視点をいつでも切り替えることができる。下の画像は、針に食いつく瞬間の画像。ちなみに餌は赤虫2匹がけ。

少し進めてレベルを上げることで使えるようになるハンター視点。画面が暗くなり魚が光って見えます。これによりどのあたりに魚がいるのかよくわかります。

同じ場所(ベティー湖)での氷上釣り。穴を開けて糸を垂らすだけです。ルアーでもベイトでも釣ることができます。結構小さい穴で釣っているように見えますが、20Kgのニジマスが釣れます。

オンラインゲームではありませんが、各釣り場毎にランキングが集計されておりいつでも確認することができます。月初リセットと書いてあるだけなので、ランキングが掲示されるだけだと思います。初めてランキングに入ったので来月になればわかるでしょう。

こちらはピナス湾での海釣り。浮き釣り、ルアー釣りのほか、トローリングもできます。ここでは900Kgのカジキが釣れます。釣ったことないけど。波の感じがたまんないです。

このゲームのもう一つの特徴が、釣り場を作れることです。地面を盛り上げて土地を作り、水をはって樹木、岩、丸太、桟橋、桟橋、建物を配置してオリジナルの釣り場を作ることができます。最後に好きな魚を好きな数だけ放流したら釣り場の出来上がり。実際にその場所で釣ることができます。桟橋だけ、赤い水に緑の空とセンスのかけらも感じられない釣り場となっていますが、画面はこんな感じになります。セーブデータのシェアもできるようなので、面白い釣場ができたら共有するといいかもです。。。。。しないか。







0 件のコメント:

コメントを投稿