2021年5月30日日曜日

UWSCによるゲーム パックマン パーフェクトプレイ

 UWSCを利用して、アーケードパックマン(steam版)の1面をパーフェクトでプレイする動画です。微調整苦労しましたがようやく完成しましたので是非ご覧ください。

 方法としては、画像判定でパックマンの位置を識別し、ドットの2つ手前を目安にカーソルキーコードを送信する方法(UWSCのKBD関数)で移動させています。パワーエサを食べた時は点滅等で画像判定できなくなるためタイミングを見計らって同じようにキーコードを送信しています。タイミングがかなりシビアなため、タスクマネージャからパックマンとUWSCのプロセスの優先順位を上げています。

 パックマンで遊んだことが無い方向けに少しゲームの解説をしますと、パックマンには4色の敵キャラがいてこの敵キャラにつかまるとミスとなります。この敵キャラは、パックマンの位置と別の敵キャラの位置により動きが決まっています。例えば、赤い敵はパックマンをひたすら追いかける、ピンクの敵はパックマンの先回りするように動く、青い敵はパックマンと赤い敵の2点から移動先を決めます。この追跡パターンにより、自キャラであるパックマンが同じ動きをすれば敵キャラも同じ動きをします。そのため、同じ操作をすれば同じ動きになるため、敵の位置を判定せずともステージをクリアできるようになります。



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